K52log

拙い文章と画像の提供でお送りしております

2018/10

7700系(まもなく引退)


7903 荏原中延
2018/09/01 池上線 荏原中延駅にて

 まもなく東急線から引退する7700系。引退に向けたイベントのリリースもようやく?アナウンスされいよいよその日が近づいてきたんだなぁと改めて認識する次第です。大学時代にお世話になった車両ということもあり、少し寂しくなります。

今日は旗の台〜荏原中延の特徴的な地下区間をいく7903Fを。
 

スペースワールド沿いを往く


415 スペワ俯瞰
2018/05/12 鹿児島本線 スペースワールド〜枝光にて

 昨年末に閉園したスペースワールド。少しずつではあるものの解体作業が進んでおり、先日沿線沿いを通ったときにはその大きな姿が特徴的であったスペースシャトルの模型が撤去されていました。
今日はそんなスペースワールドを俯瞰気味に撮影したものを。左下に向かっていく線路は新日鐵の専用線で、この日もほかでは見ることができないような車両が通過していきました。

湘南新宿ライン(大崎折り返し)

SSL(大崎折り返し) 
2018/05/27 横須賀線 武蔵小杉駅にて

 5月下旬と6月上旬の土日に行われた渋谷駅の改良工事に伴い走行した湘南新宿ラインの大崎行き。
ダイヤ乱れ時の突発的なものとは異なり、予定臨のためか通常の列車番号(****E,****Y)ではなく、****Mとして運転がされました。東海道沿線民としては日常的に見る列車番号が上野東京ラインの****Eは違和感しかないのでちょっと懐かしさを覚えたり。今日はそんな大崎止まりの湘南新宿ラインを。
今更ですが新宿行かないので湘南新宿ラインだと名前詐欺。。 

東急6020系(有料座席サービス組込前)

6122F(Q-Seat組込前)
2018/05/21 田園都市線 二子新地駅にて

 今日はなんとなく撮っていた東急大井町線で走る6020系を。
先日発表されたように有料座席指定サービス「Q Seat」の車両が新たに投入されわずか一年足らずで新製時の編成ではなくなるそう。だったら最初から導入しとけばいいのにとか個人的には思うわけですがそれほど大井町線の急行需要が逼迫していたってことなんでしょうか。

 余談ですが最近これでもかと増設された7Carsシール不気味すぎる。。

79同士の並び

7901と7906
2018/09/01 池上線 蓮沼〜池上にて

 ようやく?残りの本数が2本となった池多摩の7700。
当初の予定ですととっくのとうに(2011年までに新7000が19本入る予定だった)なくなっているはずのことを考えるとここまでよう残った方なのではないでしょうか。
第二の活躍どころか第三の活躍場所である養老鉄道でも並びは見れそうな気しかないですが、今日は赤帯通しの並びを。

北しなの線の秋

北しなの 紅葉
2016/11/18 北しなの線 豊野〜牟礼にて

豊野から牟礼までの山沿いを走る区間のとある踏切。通行量も少ないのか落ち葉が綺麗に残っていたので、このときはまだ3編成が動いていた長野色と絡めて一枚。今年は他の色でもやってみたいところです。

分割列車(門司港・下関行き)


2322M-1
2018/05/12 鹿児島本線 折尾〜陣原にて

いつだかのブログで書いたような気がする415銅製車8連の運用変更。3月のダイヤ改正までの銀白運用と入れ替わる形で、南福岡〜福間〜博多〜久留米〜泊〜小倉解放という流れになっています。

今日はそんな小倉で解放される門司港・下関行きを。
余談ですが先頭のFo-105編成の方向幕灯は蛍光灯切れを起こしてます(前日の福間で確認) 

新幹線500系(間も無く置き換え?)


500系-1
2018/04/21 山陽新幹線 新倉敷〜岡山にて

 現在絶賛試験が行われているN700Sの8両編成試運転。今日立ち読みした雑誌には500系や700系の置き換えを意識した試運転であるとのことなので、順調にいけば3〜4年後には置き換えられてしまうのでしょうか。

東海道乗り入れ時代は帰省の際に何度か乗ったことはありますが、山陽オンリーになってからは乗ったことがないので機会があればもう一度乗ってみたいところ。。

この日はEVA仕様がメインだったのですがそれはまたの機会に。
 

ホーム→階段→踏切→改札

池上構内踏切
2018/04/07 池上線 池上駅にて

 先日の御会式では臨時出口改札を用いて、工事によるホーム幅減少をなんとかやり過ごした?池上駅。どうやら工事が進捗し、五反田行きホームから改札口へと向かうときは階段ではない迂回ルートを通るようになったらしくこの光景は見納めに。来年の御会式のときは地上改札じゃなくなっているのかもしれませんね。

ななつ星

ななつ星
2018/05/11 鹿児島本線 太宰府信号所にて

 今日はクルーズトレインの先駆者的存在のななつ星を。
JR西日本のトワイライト瑞風、JR東日本の四季島とは異なり、専用の機関車を用いた運転となっており、定期運転のサンライズも電車なので現時点で国内では唯一の機関車牽引の夜行列車となります。

機関車牽引独特の揺れをもう一度寝台列車で感じてみたいところですが、べらぼうに高いのでお手軽に?海外に出て乗りたいなぁなんて思ってたり(多分乗らない)。
 
ギャラリー
  • さくらつばめ
  • 仙台のDE10
  • ミャクミャク環状線
  • 塗装変更
  • 223
  • 長ければ
  • 4+2
  • WPの223(嵯峨野線増結)
  • ライブカメラ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ