K52log

拙い文章と画像の提供でお送りしております

2018/03

10Fの極楽寺行(1日1本)


 1日1本運転される江ノ電の極楽寺行。
この日は501Fの試運転の日だったのですが、10Fが極楽寺行きに入るということでいつもより早い時間に江ノ島へ。普段は鎌倉や藤沢といった2文字の文字が掲示されるのがほとんどなので、3文字の表記は少し新鮮。定期運用だと稲村ヶ崎のみ撮れていないので近々撮りに行こうっと。

ちなみにこの日(3/23)、1年前は10Fの出場試運転日でした。当時の様子はカテゴリから遡っていただけますが、今現在でも一番撮った試運転だったかとw

10F 極楽寺行
 2018/03/23 江ノ島駅にて

新井快速(雪山を背景に)


 先日の改正で新井〜直江津が普通列車、直江津〜長岡がE129の快速、長岡〜新潟が115系と一つの列車が三つに分割された形になった新井快速の3373M。2002年に特急みのりから格下げという形で運行開始したくびき野号からはじまった上越→新潟間の快速列車は一度終了ということになりました(逆方向は3374Mが残っているため存命)。
そんな3373Mの廃止一週間前に訪れた雪山バックを。この日はタイミングよく湘南色のN38が来てくれました。

N38 3373M 上越妙高
 2018/03/11 えちごトキメキ鉄道 妙高はねうまライン 北新井〜上越妙高にて

窓下の桜


先週の天気予報では今週末あたりには桜は満開とのことでしたが、水曜日には雪が降ったり寒かったので実際はまだ満開ではなさそうな感じがする今日この頃。
来週は年度末ということで忙しくなりそうなので、今週末満開だと個人的にはありがたかったのですが、なかなかうまくはいきませんね(~_~;)

そんなこんなで大きな窓の下に咲いていた桜の写真を、ここの桜は今年で終わりそうなので、きちんと撮っておきたいところです。

2002 方向幕の桜
 2017/04 江ノ電沿線にて

転落防止幌付きの九州415


主役の座はJR以後の81X系に譲ったものの、未だに九州エリア各地で活躍する415系。 
現在も活躍する編成のうちの一部はかつて常磐線で活躍していた車両で、転落防止幌の有無やドアエンジンの改良など一部仕様が異なっています。

今日はそんな東日本から譲渡された415系のうち、大分に所属するFo-507編成を。
ちなみにこのブログに登場するのは三回目くらいだったりする編成ですw

Fo-507
2017/11/24 小倉駅にて

龍口寺の桜と2002F


 先日横浜や東京で桜の開花が発表されましたが、去年同様?寒波がやってきており蕾に戻ってしまうんではないかと思ってしまう今日この頃。そんな感じだった去年の桜の時期から1枚。

そういえば線路を挟んで花屋の向かいのボロ家が壊されたようで。新しい建物が建つのかそれとも。。。


2002F 龍口寺
 2017/04/05 江ノ島〜腰越にて

アルパインブルーの183.9系


主に週末のホリデー快速と多客期のあずさかいじ用として豊田に残った3編成(M50~M52)もいよいよその役目を終え、4月末までには全ての編成が引退するそうで。
国鉄特急型といえばな車両が定期的に首都圏を走らなくなるのは、一つの時代の終わりを感じます。
(N102は不定期なので個人的にはノーカン)

今日はそんな豊田の183.9の三色の中で実は一番すきだったこの塗装を。
今年の桜は少し早いようで来週末には満開だそうで、去年は寒くて雨の多い桜の時期でしたが、今年はいかに。

下吉田の桜とM50
2017/04/22 下吉田駅にて

ありがとう、群馬の115


腐れ縁の幼馴染と何度も(彼からしたらほんの1割にもならないと思うけど)行った群馬県。
4連がまずいなくなって、運用が減って、幕が埋まってと終わりに向かうにつれ撮影に行く機会が減ってしまった高崎の115も今日の536Mを持って定期運用が終了し、残すは21日のさよなら運転のみ。最後は「今までありがとう」と感謝の気持ちで送り出したいものです。
静岡の115の最後みたいに12両で自走廃回してくれないかなぁ(上でわりかししんみり的な文章を書いたのにここで台無しにする)

写真は4連の確か二回目の廃回。これっきり廃車回送撮ってないんですが、3連は一回くらい撮りたいなぁ。

115 廃回
 2016/09/26 中央本線 高尾〜相模湖にて

いつだかの江ノ電


なんだかんだ二日に一回更新ってことでやっているこのブログ。
昨晩更新記事を書き忘れてたのでこんな夕方に更新(お仕事中ではなく単純に今日はお休みです)。

写真はこの前久しぶりにつないだHDDより江ノ電の写真を。
現在は500型と重連を組むときはほぼ必ず全てのパンタグラフを上げていますが、この頃はそういうこともなかったようで。個人的にはそこまで気にしていないのですが、VVVFだと電気食いまくって云々とかそういうことなんでしょうか。

2003F+502F(2パン)
 2013/02撮影

田園都市線5000系(幕車と6ドアと)


 先日バックアップをとろうと思いHDDに接続した際にふと見つけた田園都市線の5000系。
およそ3年前の画像ですが、6ドアがなくなり方向幕がFC-LEDになり新型でもこの3年間で変化があったのですね(外見上ほとんど変化のない某車両を思い出しながら)

田園都市線も次のダイヤ改正にで新型2020系がデビューし、より一層車両バリエーションが増えるので、近いうちに撮りに行きたいところです(なお2000系が撮りたい模様)

DT_5105F
 2015/06/12 田園都市線 青葉台駅にて

新潟の街と115


 どんよりとした新潟らしい空模様の下、今日も電車は走る。

新潟の街とJKとN40
 2017/10/07 越後線 白山〜新潟にて
ギャラリー
  • さくらつばめ
  • 仙台のDE10
  • ミャクミャク環状線
  • 塗装変更
  • 223
  • 長ければ
  • 4+2
  • WPの223(嵯峨野線増結)
  • ライブカメラ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ