K52log

1年くらい経ったので、名前変えました。

江ノ島逆線出発@305F(あいにくの天気)


以前2003Fで紹介した朝の江ノ島駅での逆線出発。
http://kotsu113.doorblog.jp/archives/10053128.html
先日(とは言っても3ヶ月近く前にまりますが)305Fがこの運用に入りそうだったので、雨の中自宅からクルマを走らせて出撃してきました。
あいにくの天気ではあったものの、晴れていれば日の出の時間帯だったこともあり、ただの曇り空ではなく青みがかった空の色で撮ることができました。あと車体も雨のためかいつもよりもテカっているのも個人的には気に入っています(*^○^*)
この運用に入ると土日は8時過ぎまで単行での運用となかなか美味しいので、秋頃にまた撮影に行けたらなんて思ってます(・ω・)ノ

355-1
2017/04/07 江ノ島駅にて

1017F@本線折り返し


日中は全列車が蒲田まで来る池上線ですが、朝ラッシュは五反田からの列車の半分が雪が谷大塚で折り返し、再び五反田へと向かっていきます。

しかし雪が谷大塚駅には折り返し線があるわけではなく、上り本線上で折り返しを行っています。
故に蒲田での折り返し時間に余裕のなかった2016年3月改正以前のダイヤでは、

⒈蒲田からの上り列車の到着が遅れる
⒉雪が谷大塚折り返しの電車が折り返し線である上り本線に入れず、雪が谷大塚構内で足止め
⒊足止めを食らっている折り返し列車がいるため、後続下り蒲田行きが遅れる
⒋折り返し時間が短いため、3の折り返し上りが遅れる(1に戻る)

という負のサイクルが確立されていたそうな。

今日はそんな折り返し線に入線してくる1017Fを。
ちなみに現在この場所には運用増による留置場所不足のため、終電車両が停泊を行っているそうな。

1017F-1
 2017/05/19 雪が谷大塚〜御嶽山にて

鹿児島の415(竜ヶ水での並び)


先月旅行で訪れた南九州の鹿児島県と宮崎県。
今回は観光メインだったのですが、やっぱり鹿児島まで来たということもあり、
細々と活躍する鹿児島の415を撮影することに。

調べてみるとどうやら朝方に竜ヶ水という駅で並ぶということで、朝から遠征時のちょっとした撮影の味方、タイムズカーシェアリングのお世話になり俯瞰を済ませてから竜ヶ水駅へ。

今日はそんな並びを。
九州の415もそんなに長くなさそうですし、ちょくちょく行って撮影を進めていきたいものです。

Kagoshima415-1
2017/05/21 日豊本線 竜ヶ水駅にて

紫陽花と江ノ電(定番の反対側)


紫陽花の時期になり、いつもに増して観光客の増えた江ノ電沿線。
去年と比べるといささかバリエーションが少なくなって撮る分には少し寂しいですが、また沿線にん繰り出そうかと思っています。
今日は去年の今頃の写真をば。川崎からの始発電車で向かったのですが、それでも熱心なカメラマンさんが数名いらっしゃったあたり、江ノ電の注目度が伺えます。

_MG_7578

2016/06/11 極楽寺〜長谷にて

10F試運転(極楽寺にて)


これまで5回にわたり紹介してきた10Fの試運転。
合間合間に書いていたら次に検査入場した1501Fが出場してしまったので、最終回を書きます(爆)

通常の試運転航路である極楽寺〜藤沢1往復を終え、検車区へと戻る10F。
江ノ電の場合は、試運転翌日は最終確認を兼ねているのかはたまたポシャったときの予備日なのか大抵運用に入らず、翌々日から営業運転に復帰します。
10Fも試運転翌日の24日は運用に入らず、25日より営業運転に復帰しました。

_MG_6753
2017/03/23 極楽寺駅にて

2連の107


2017年春の改正ですっかり姿見かけなくなった107系。
どうやらすでに2連と6連の運用は消滅し、4連の固定運用のみで
代替の211系も編成数は揃っているとからしく今年の夏には姿を消してしまうのかもしれませんね。

譲渡の噂もあるのでなんとも言えませんが来年には全てスクラップなんでしょうかねー。
ってことで今日はすでに運用消滅した2連を。

_MG_5826
2017/02/28 上越線 高崎駅にて

朝の江ノ島駅(江ノ島逆線出発)


何度かこのブログでも取り上げている江ノ島逆線の様子。今回は江ノ島駅外の踏切からの一枚を。
写真で青色が灯っている架線柱に取り付けられた進行表示の信号機は、通常であれば1日のうち5時23分発の鎌倉駅が発車するまでの1分ほどしか青色を灯しません。
赤色の方が早く切れて交換になって、青色は何年も交換してないとかになるのかなんて、少し気になったりします(^_^;)

_MG_8668
2017/05/07 江ノ電 江ノ島駅にて

イイズナのりんご


今年の1月頃から来年1月頃までの予定でS11編成に施されているイイズナのりんごラッピング。
かれこれ今年に入ってから何度か長野に渡航していますが、この前(とはいっても4月ですが)ようやく日が出ている時間帯に走行写真を撮影しました(・_・;

今日はそんな1枚を。しなの鉄道色はいずれも濃いめの色なので、白基調のラッピングは映えますねー

_MG_7591
 2017/04/23 しなの鉄道 テクノさかき〜坂城にて

305F試運転@江ノ島行き最終


4月からサボが更新された305F。
それに合わせて(以前から表示はあったようですが)305側に江ノ島、355側に稲村ヶ崎が掲示できるように整備されました。
そんな305Fが江ノ島行き最終に入るということで、夜な夜な藤沢駅へ。
時には非表示の時もあるようですが、この日はきっちりと江ノ島サボを掲示してくれました。
今日はそんな305Fを去年8月の試運転ときと同じような構図で撮った一枚を。

ちなみにこの江ノ島行き最終、いつもより両数が少ないような。。

_MG_8546
 2017/05/06 江ノ電 藤沢駅にて

人気者


登場から1年が経った今でも、沿線で撮影しているとカメラを向ける人を見かける1017F。
そういえばバルブしてなかったなぁなんて思いながら掲示板を見るとちょうど運用に入っていたので、原付を走らせ蓮沼へ。

以前夜の蓮沼に来たのは御会式の頃。あの時はすでに肌寒くて電車で行ったわけですが、5月になりだいぶ暖かくなったので、全編成撮るくらいの気持ちで今年は頑張ってみようかと思いますw
(揃えるとは言ってない)

_MG_8487
 2017/05/05 池上線 蓮沼駅にて
ギャラリー
  • 江ノ島逆線出発@305F(あいにくの天気)
  • 1017F@本線折り返し
  • 鹿児島の415(竜ヶ水での並び)
  • 紫陽花と江ノ電(定番の反対側)
  • 10F試運転(極楽寺にて)
  • 2連の107
  • 朝の江ノ島駅(江ノ島逆線出発)
  • イイズナのりんご
  • 305F試運転@江ノ島行き最終